2012年04月27日

黒いところに多重、白いところにも多重

前回の多重露光「駅の定番 今むかし」の撮影手順紹介。

iPhoneでカメラアプリ「カサネドリ」を入れておきます。無料。

で。3枚の写真を合成します。

1枚目。
IMGP0343-001.JPG
まずこんな感じの白黒の被写体を撮って……。

「そのままの明るさで重ねる」だったかな。
2枚目の被写体を重ねて撮ります。
IMG_2491.jpg
これで黒い部分だけに写ります。
次の手順で暗くなりがちなので
ちょっと明るめの方がいいかもです。

普通の多重はここまでで、白い部分には写りませんが、
さらに「暗部を優先して重ねる」で
3枚目を撮ると
IMG_2493.jpg
こんな感じに白い部分にも重ねられます!

多少2枚目にかぶってしまうので
3枚目はもう少し薄い被写体にした方がいいかも?


白い空間にも多重ができるこの撮り方、※個人的に白多重と命名
iPhone持ちの多重露光好きな方にオススメですー

ただし、アプリの出力画像サイズが最新のiPhoneでも600x800pxなので、
2Lプリントはさすがに厳しいです。

この機能が一眼レフカメラに導入されたらいいのにな。
Photoshopでがんばればおそらくもっとキレイにできるんだろうけど
カメラでその場で撮れるのがいいんだよなー。
posted by gun at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/267166792

この記事へのトラックバック
×

