2011年03月12日

猫をたずねて田代島(4)

〜あらすじ〜
重い荷物を背負って山の中へ。猫神社で猫と逢えますようにとお祈りして
草木が茂って自然に還そうとする山道を歩くこと30分。
たどりついた南の集落でついに一匹の猫と遭遇することに!

IMGP9480.JPG
ブチ「自分、どこのモンや!」
早速猫にガン飛ばされました。

「何か猫さんぜんぜんいてないんですけど…」
IMGP9482.JPG
ブチ「猫なら向こうにおるよ」


IMGP9515.JPG
こっちガケなんですケド…
IMGP9514.JPG

迷いつつも進んでいくと
IMGP9541.JPG

丘の上にある何やら猫型のロッジがたくさん並んでるキャンプ場にたどりつきました。
IMGP9531.JPG

ロッジには漫画家さんのイラストが多数。なかなか見ごたえがあります。
IMGP9532.JPG

IMGP9537.JPG

「いや、確かに猫だけど、そういうことじゃなくてね?!」

猫をたずねて田代島(5)
posted by gun at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫をたずねて田代島(3)

〜あらすじ〜
猫に会いにはるばる宮城県石巻の離島、田代島まできたものの、そこにいたのは海鳥の群れであった。
まだ一匹も猫を見ていないが、果たして山を越えれば猫に会えるのか?

IMGP9402.JPG
猫をめざして山道を歩いていきます。

IMGP9423.JPG
草がフリーダムに占拠し、
IMGP9450.JPG
自然に還そうとしている、山道。

IMGP9414.JPG
車はめったに通らないし、人とすれ違うこともない。

IMGP9417.JPG
山道の途中の猫神社にお参り。
IMGP9416.JPG
島では昔から猫が大切にされているそうです。

IMGP9444.JPG
ツリガネソウとか

IMGP9454.JPG
関西では見かけないタイプのタンポポとか

山道ならではの楽しみもありつつ。


IMGP9461.JPG
そうして歩くこと30分、島の南側、仁斗田の港に到着。

IMGP9479.JPG
こちらの集落の方が大きい……

そしてそこには一匹の猫が横たわっていた!

猫をたずねて田代島(4)
posted by gun at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫をたずねて田代島(2)

〜あらすじ〜
早朝に仙台を出発。宮城観光のメッカ、松島や
漫画の町、石巻さえもスルーして猫の島へ。
港ではきっと猫たちが出迎えてくれることであろう!

島へ向けて順調に進む船。
IMGP9199.JPG
しかし時刻の関係か、カモメがかっぱえびせん目的で追いかけてきてくれるようなイベントは皆無!

そろそろ島につきます。
IMGP9230.JPG
島ではよく見るけど、この三角形の標識、何ていうんでしょう?
知ってる人いたら情報下さい……。

IMGP9253.JPG
島の北側にある大泊の港で下船。

IMGP9328.JPG
さっそく猫が出迎えてくれるかと思いきや、そこにはたくさんの海鳥たち!!
こんなに近づいて撮れるなんて!
IMGP9374.JPG
海鳥観察にはなかなかいい場所ですね!
IMGP9327.JPG

IMGP9378.JPG


ともかく猫のいる場所に行きたいのだけど
船はほとんど来ないのでここからは山歩きするよ!
IMGP9402.JPG

猫をたずねて田代島(3)
posted by gun at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

